秋のよそおい2010

0
    ようやく涼しさの感じられる日もちらほら





    この季節の変わり目、みなさんは体調崩したりしてないでしょうか?





    僕はだるいやら肩こりやら絶不調です。





    9月ということでいちおう秋なんですが、この「秋のよそおい」シリーズのしょっぱなにお届けするのはコレ







    マリーン…というよりはマドロスな感じ。




    夏装束ではあるのですが、秋に向けてやや渋でお届けしております。




    カットソーはY'S




    パンツはゆったりした綿のKENZO




    10年くらい前に買ったやつ。




    10年前って10代真っ盛りやったんですが、振り返ればほんとにいろんな服を買いました。




    流行りの新興ブランドも大御所ブランドも古着も50年代からDCまで




    基本的に買った服は捨てずにとってあるので、おかげで気分しだいでいろんなファッションができるようになりました。




    蓄積の功




    場所はとるけどね。





    なんてことを言う中将タカノリでした。











    もうすぐ作品ができる

    0
      先週の金曜〜土曜はレコーディングでした。



      サウンドは田中さん の手によって9割がた仕上がっているので



      とにかくあとは歌!



      という段階。




      仮歌レコーディングとかならちょこちょこやってたけど、本番は実に2年半ぶりなんで…



      “勘”的な部分でいろいろ難儀しました(汗)




      勘を戻さんといかんな〜




      と思いつつも残りの作業も2月内にできるだけやってしまわねばなので、ひたすら努力あるのみです。




      ところで



      今回、ソロのデビュー作となる作品群は、曲自体は2年くらい前に作ったものが多いんですが、いま改めて聞きなおしてみるととってもロックンロール。



      もともと僕の音楽性のコアなところには50年代〜60年代のR&R、R&B、ポップス、ロカビリーといった音楽があります。



      聞いてて楽しいし、踊れるし最高の音楽



      だと思うんですが、はっきり言って商業的には衰退の一途をたどっている音楽でもあります。



      好きなものが、得意なものが一番の足かせになる



      いろいろ考えた挙句、最近はそういったジャンルものに意識的にとらわれないでいようとする自分がいたんですが…



      レコーディング帰りの車の中、2日間で録った音のラフミックスを聞いていると…



      現代的でポップな田中サウンドに洗われたそれらはとうてい



      "古臭い"



      なんて形容はできるもんじゃなく、かえってこれまでに見たことのない新鮮な色を放っているのです。



      パンク+デジタルサウンド=ニューウェーブ



      ですが



      ロックンロール(古典音楽としての)+デジタルサウンド=?(まぁなんかしら名前はあるんやと思うけど)




      というところにとても未知の可能性を感じています。




      もちろん"とらわれない今の自分"として歌い方も考えたしね。




      ソロデビュー作であり、今後の音楽活動の指針となるべき作品ですが、同時にこれまでの自分の総括としてもふさわしいものにできるんじゃないかと今から心はアドバルーンです。



      そんなこんなな中将タカノリでした。








      音楽や表現に関するこだわり

      0
        こんにちは、中将タカノリです。










        新しくこんなカテゴリーを作ってみました。





        『音楽や表現に関するこだわり』





        これまでも考えてることを書く機会って多かったんですが…





        音楽や歌詞やそういうことに言及することは少なかったので、あえて分離してみた感じです。






        ってなわけで初投稿☆





        きっとこれ一回ではとても書ききれないけど、どうゆう姿勢で歌詞を作っているのかってこと。





        僕が歌詞を書きはじめたのは12歳の時。





        考えてみると、もう人生の半分以上をそんな世界に足つっこんでるんですね〜




        ちょうどギターを弾きはじめて…





        といっても、左手で弦を押さえることで音程をつくりだすということを理解できなかった僕は、とりあえず歌声だけで曲を作りはじめました。





        テープレコーダーの前で思いついたメロディーを歌って、少しずつつなげていく原始的で地道な作業…





        もちろん歌詞に関するこだわりなんてみじんもなかったので





        『雨がふって悲しい〜 ロンリ〜レイン』





        くらいのどうしようもない内容のものしかできていなかったわけですが…





        サビの頭が英語っていうのもはやってたし…





        でもそのうちギターも少しづつ上達して、メロディー作りに余裕ができてくるとともに歌詞に対しても





        いろんなことを表現したいな〜





        って気持ちが大きくなってきました。





        思春期ですもんね〜





        人を好きになる気持ちが核になって、喜怒哀楽、さまざまな感情がことばになって歌詞をふくらませていきました。





        でもこの頃(14〜16歳)に書いた歌詞って、とてもネット上でご披露できるようなもんではないです。





        ま〜だまだ稚拙だし、ストレートすぎるし、ドロっとして気持ちわるいし…





        あと、当時は今よりまっすぐで純真(キモっ!)な性格の持ち主だったので、変にこだわって





        『こうゆう言葉は使いたくない』





        みたいな変なこだわりもやけに多かったので、自分から表現できる世界観をせばめたりもしていたのでした。





        思春期って思いつめすぎるので、ひとりよがりな表現をしがちだし、体験がないのに考えが先に走りすぎて、息が詰まるような感じになりがちですよね。




        山田かまちみたいに。





        いい意味でいうと





        『熱い』





        ってことになるのかもしれないけど、それしかないようなのは嫌なんですよね〜





        青春ってのは嵐の中にいるようなもんだったので、そういう時期の心境って年齢を重ねていってはじめて冷静に表現できるようになっていった気がします。




        って書いてきましたが、いい加減長くなったので今日はこれくらいでいったん筆を置きます。





        ではでは!

        1

        calendar

        S M T W T F S
            123
        45678910
        11121314151617
        18192021222324
        252627282930 
        << June 2017 >>

        selected entries

        categories

        archives

        recent comment

        • ニューシングル『リメンバー』予約受付スタート!プレゼントキャンペーン!
          中将タカノリ
        • ニューシングル『リメンバー』予約受付スタート!プレゼントキャンペーン!
          まさえ
        • 我が母校「大阪桐蔭」と元校長・森山信一さんについて
          中将タカノリ
        • 我が母校「大阪桐蔭」と元校長・森山信一さんについて
          現桐蔭生
        • 我が母校「大阪桐蔭」と元校長・森山信一さんについて
          現桐蔭生
        • 大倉弘也紹介キャンペーンin関西でした〜
          うたまろnoばぁー
        • 日本盛株式会社 “宮内庁御用酒” 純米吟醸酒 惣花
          中将タカノリ
        • 我が母校「大阪桐蔭」と元校長・森山信一さんについて
          中将タカノリ
        • 日本盛株式会社 “宮内庁御用酒” 純米吟醸酒 惣花
          岸田慶子
        • 我が母校「大阪桐蔭」と元校長・森山信一さんについて
          天竺鼠

        recent trackback

        links

        profile

        search this site.

        others

        mobile

        qrcode

        powered

        無料ブログ作成サービス JUGEM