奈良 日本酒めぐりwithぶたお

0
    こんばんわ、中将タカノリです。



    前の土曜日は今年に唯一企画していた花見の日だったのですが、あいにくの雨のため急遽飲み歩きin天満の1日になりました。





    総勢8名、お昼の3時過ぎから天満酒蔵(てんまさかぐら)さんなど3件はしごしてすっかりいい気分だったんで、桜のことなんかすっかり忘れてしまってましたけどね。



    んで、最近のこの天満飲みをプロデュースしてもらっているぶたおさんをともなって帰宅。



    噂によるとぶたおさんは主宰するインターネットラジオ「もてもてラジ袋」でたびたび日本酒の啓蒙活動をしていて、けっこうな数のリスナーが日本酒の愛好家になっているということでして…



    そんな彼にぜひ奈良の日本酒、日本酒スポットを紹介してさしあげたいという気持ちになったのです。



    家に帰ってからもいろいろ飲んで、翌日のお昼1時に奈良に出発。



    近鉄奈良駅を出てまず向かったのは春鹿の銘柄で有名な今西清兵衛商店






    この日のならまちはなぜか道で絵を書いているお年寄りが多かったけどそれはさておき、こちらの酒蔵ショップでは400円でその時期のお酒が5〜6銘柄試飲できるんです。





    美人店員さんのお酌にて。左がぶたおさん。



    実は前日のお酒が残っていて、一口目を口に運ぶときはすこし手が震えていたんですが、いったん飲んでしまえばなんのその。



    春鹿さんの吟醸酒はどれもバランスよいフルーティーさで上品なのです。



    んで試飲が終わってからは奈良県酒造協会が運営するアンテナショップささや





    こちらはこのブログでもたびたび出てきますが、奈良の酒蔵からいろんな銘柄を集めていて、いつも100種類くらいのお酒を楽しめるんですね。



    店内は立ち飲み形式のバーでお酒は150円〜高くても4、500円まで。



    おつまみにはチーズetcの定番から自家製奈良漬、大和地鶏のくんせい、ひしおなんかの奈良ナイズされたものまで。



    立ち飲み屋の数では大阪や東京にとうていかなわない奈良ですが、個性的なスタイルやクオリティーではささやはかなり上位に食い込めるのではないかなと。



    5、6杯も飲んでいい気分になったところで昼ご飯のウナギを食べに出て休憩。



    食後はコンビニでギネスを買って猿沢池のベンチでまったり。





    日本酒でほてった体にはまだ涼しい春風がさわやかでした。



    日が沈むと興福寺の五重塔がライトアップされて、とってもロマンチックなんです。



    と言っても男二人で話すことはお酒や飲み屋のことばかり。



    大正や新世界、西成、と大阪だけでもぶたおさんのテリトリーは広範囲、かつディープでぜひ連れて行ってもらいたいとこばかりでした。



    そんなこんなしていると港町YOKOが合流。



    ふたたびささやに舞い戻ることになりました。



    お店の方も1日に2回来られるとは思いもしてなかったでしょう。



    ちなみに2回目のしょっぱなに僕が注文したのはこれ。





    春鹿 大吟醸アイスに西内酒造の貴醸酒(きじょうしゅ)をあわせて。



    ちなみに貴醸酒ってのは仕込み水に日本酒を使った贅沢きわまりないお酒。



    口に含んだ香りのはなやかなアイスを甘くて濃厚な貴醸酒が追いかけるハーモニー。



    冷たくなって仕切りなおしてまた何杯か飲んでいるうちにすっかり日も暮れていい時間になってきたので移動。



    特に日本酒スポットというわけではないのですが奈良でおでんというならココ!という竹の館へ。





    特大サイズの大根でほっこり。





    お腹が落ち着いたあとはふたたび日本酒を求めて。



    最後のスポットになったのは近鉄奈良駅にある「豊祝」



    無上盃や貴仙寿 吉兆で人気の豊澤酒造が直営してる立ち飲み屋さんなんです。



    美味しいお酒が蔵元直営ならではの値段で楽しめる、かつ客筋がいいので横の人とも気軽に雑談したりできるという貴重な空間。
     


    3人でテーブルを囲んでいると、この日は偶然に豊澤酒造の杜氏、藤沢忠治さんとご対面。





    美味しいお酒をありがとうございます。



    しかし酔った〜いくら飲んでもけろっとしてるぶたおさんが超人に思えてきました。



    と、唐突に筆をおきます。



    また一緒に飲みに行きたいな。

    コメント
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    calendar

    S M T W T F S
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031   
    << January 2018 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    • ニューシングル『リメンバー』予約受付スタート!プレゼントキャンペーン!
      中将タカノリ
    • ニューシングル『リメンバー』予約受付スタート!プレゼントキャンペーン!
      まさえ
    • 我が母校「大阪桐蔭」と元校長・森山信一さんについて
      中将タカノリ
    • 我が母校「大阪桐蔭」と元校長・森山信一さんについて
      現桐蔭生
    • 我が母校「大阪桐蔭」と元校長・森山信一さんについて
      現桐蔭生
    • 大倉弘也紹介キャンペーンin関西でした〜
      うたまろnoばぁー
    • 日本盛株式会社 “宮内庁御用酒” 純米吟醸酒 惣花
      中将タカノリ
    • 我が母校「大阪桐蔭」と元校長・森山信一さんについて
      中将タカノリ
    • 日本盛株式会社 “宮内庁御用酒” 純米吟醸酒 惣花
      岸田慶子
    • 我が母校「大阪桐蔭」と元校長・森山信一さんについて
      天竺鼠

    recent trackback

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM