僕のアメリカ村

0


    中将タカノリ
    です。



    今日は暑かったですね〜



    お昼にあっさりしたものを食べたいと思って割烹の昼定食に行こうとしたら定休日、炎天下を歩き回ったあげく結局みやもとむなしで油ギトギトのデラックス定食を食べでよけい暑くなったりしてました。



    さて、昨日から書き始めたこのコーナーですが、書く気がわいているちにトントン書いていこうと思います。



    ベルボトム欲しさにアメリカ村行きを決意したってくだりからですね。



    ---------------------------------------------------------------------



    そんなこんなで次の日曜にでもアメリカ村に行こうと計画したものの、さすがに1人で行くのは心細かったのでクラスメートに声をかけ、なんとか4、5人のメンバーを編成。




    中には「アメリカ村に行ったことがある」とか言うのもいたけど、けっして好きな人間が集まったわけじゃないし、ダサい奴ばっかりだった気がする。




    今でも付き合いがあるのは1人だけ。




    京都の大学に行ったけど留学先のオーストラリアでなぜか美容師の道に目覚めて、今は東京でがんばってる。




    って脱線したけど、まぁそんなことはいいので話を戻してアメリカ村行きの当日。




    近鉄難波駅の大階段で待ち合わせて一路アメリカ村へ。




    どう行ってもせいぜい5分、10分の時間だけどどんなルートだったか、道中どんな話をしていたかだとかは全然覚えてない。




    ただ記憶にあるのはアメリカ村に入った瞬間、目に飛び込んできた色と個性のショッキング。




    「学校で禁止されているすべてのことをクリアすればこうなる」




    みたいな。




    当時はどう呼んでいいかもわからなかったけど、レゲエにヒップホップ、ビジュアル系、パンクス、アムラー、シノラーその他たくさん…普通の街にはいない様々なカテゴリーの人達で埋めつくされた道がそこにあった。




    調べてみると当時は休日になると7万人もの人がアメリカ村を訪れていたらしい。




    今は半分以下。




    経験したこともない空間に頭が熱くなって、まるでジェットコースターに乗っているかのようにフワフワした気分になって目の焦点もあわない。




    どういうわけか嬉しかった。




    一緒に来たクラスメート達はどうやらビビッていて、人ごみの中で落ちつかない様子で身をすくめていた。




    しばらくして本来の目的を思い出した僕は「服屋に入りたいんやけど」とたまたま目についた10件ほどのテナントが集まった建物に入っていった。




    御津神社の北側だったかな?




    東西に通りから通りまで通り抜けできて、狭い通路の両側に小さな服屋がひしめきあってるテナントがあったんだけど。




    後から知ったけど、そこはアメリカ村でも特に悪名高いキャッチセールスストリートだったのだ。




    3歩くうちに最低1人からキャッチで呼び込まれるような状態。




    声かけられるだけじゃないよ。




    通せんぼされて店に連れこまれる。




    服を手に取ったら最後、買うまで強引なトークの嵐。




    ダサい中学生が何人もその中に入っていくってのは今考えたらカモすぎて笑えるんだけども。




    そんなことに免疫のない僕たちは一人ひとり分断され、次々と餌食になっていった。




    先導をきって進んでいた僕ももれなく、なにやらサーフ系のショップの姉ちゃんにキャッチされてしまった。



    「どんなん探しとんの?」



    姉ちゃんのこの一声。



    今でこそまぁなんとも思わないけど、これまでビブレや百貨店で「どのようなものをお探しですか~?」とかしづかれていた僕には野蛮すぎて衝撃だった。




    で、すっかり自分のペースを見失ってしまったんだなぁ。




    「ベ、ベルボトムなんですけど…」




    「はぁ?そんなん置いてないわ!シャツにしぃよ」




    「は、はぁ…」




    「似合うやつ選んだるわ~♪ちょっとまってな~」




    今思いかえせばまるで嘉門達夫さんの「ハンバーガーショップ」みたいな常識離れな流れなんだけど、あの時リアルに接してる僕はなぜか「これくらい買わなナメられる」という意味のわからないプライドを発動してしまい、見事にペラペラのTシャツを3000円(ほんとは5000円らしい)でゲットしてしまったのでした。


    ----------------------------------------------------------------------

    つづく














    関連する記事
    コメント
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    calendar

    S M T W T F S
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031   
    << January 2018 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    • ニューシングル『リメンバー』予約受付スタート!プレゼントキャンペーン!
      中将タカノリ
    • ニューシングル『リメンバー』予約受付スタート!プレゼントキャンペーン!
      まさえ
    • 我が母校「大阪桐蔭」と元校長・森山信一さんについて
      中将タカノリ
    • 我が母校「大阪桐蔭」と元校長・森山信一さんについて
      現桐蔭生
    • 我が母校「大阪桐蔭」と元校長・森山信一さんについて
      現桐蔭生
    • 大倉弘也紹介キャンペーンin関西でした〜
      うたまろnoばぁー
    • 日本盛株式会社 “宮内庁御用酒” 純米吟醸酒 惣花
      中将タカノリ
    • 我が母校「大阪桐蔭」と元校長・森山信一さんについて
      中将タカノリ
    • 日本盛株式会社 “宮内庁御用酒” 純米吟醸酒 惣花
      岸田慶子
    • 我が母校「大阪桐蔭」と元校長・森山信一さんについて
      天竺鼠

    recent trackback

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM