我が母校「大阪桐蔭」と元校長・森山信一さんについて

0
    5億円を超える裏金発覚でお騒がせの大阪桐蔭中学・高校


    僕は1996年から6年間をこの学校ですごしました。


    受験したきっかけは第一志望に落ちたあと、塾の先生にプッシュされたから。


    癒着だったんでしょうね。


    僕自身の中学校、高校生活はかなりのストレスに満ちたものでした。


    要領はよかったのでそれなりに恋愛も楽しんだし、ズル休みして街に遊びに出たりしてましたが


    本来この学校の特徴は森山信一元校長主導の徹底した詰め込み教育、生活管理。


    ・「目指せ東大・京大」がスローガンの多カリキュラム(補講、強制自習など入れると学校を出るのが8時、9時は当たりまえ。休みは日曜のみ。教師が同じ敷地にある大阪産業大学の生徒を指さし「あんな負け組になりたいのか!?」ととんでもない鼓舞をしていたものです。)

    ・毎朝課される暗記テスト(不合格者はすべて暗記できるまで居残り)

    ・毎年春に行われる数泊の勉強合宿(ラジオ体操以外はホテルにカンヅメで早朝から深夜まで勉強。合宿から帰った直後に風邪をこじらせて亡くなった同級生もいました。)

    ・夏休み2週間、冬休み1週間(成績不良者は呼び出しで補講。一般生も休暇中にどのような学習をおこなっていたかレポート提出義務。)

    ・暴力もいとわない管理主義(校則違反者やそりの合わない生徒には殴る蹴るの暴力は当たり前。学年や担任によっては些細な理由で丸刈りを課すことも。ちなみに生徒会などの自治組織は存在しませんでした。)

    ・"恋愛禁止"など時代錯誤な校則の押しつけ(保護者に「別れさせるように」と言いつけたり、男女が下校時に手をつないでいるだけで鉄拳制裁&保護者呼び出し。)


    6年間はけっこうなボリュームなので思い出しきれないことも多いですが、まぁ上記のような感じでいろいろありました。


    ブランド力のない弱小校をあれほどに成長させた経営力には脱帽ですが、その陰で心や体を傷つけられたり社会的に不利な立場に追いやられた生徒、教職員は数多いのではないでしょうか。


    森山元校長はいかにもワンマンで不遜な人となりでしたが、他事件にも関連していた幹部教員から聞いた話では


    「森山は教員時代に、副業で私塾を経営してぼろ儲けしていた。

    その資金で大阪産大グループの幹部に取り入っていたところ大阪産大付属高等学校の分校を作る計画が浮上。

    小銭稼ぎの手腕を見込まれて校長に就任した。」



    という経歴の人物だということ。


    自他ともに認める大阪桐蔭の立役者。


    校内での絶対的な権限をかさに寺川現校長のような小物のイエスマン、平井進路指導部長のようなコネ入社、体育特待生の指導や生徒指導を担当する筋肉脳教員を重用して良心的な教員を排除


    上記の恋愛禁止や休暇中の学習レポート提出などバカバカしい施策、ラブホ街にラブホ風校舎を建てると言ったセンスの無い事業などを強引に推し進めてきました。


    その増長ぶりの一端が今回の裏金事件なわけですね。


    今回の報道を聞いて


    高校の担任だった教師が当時、森山元校長のワンマンぶりに触れながら


    「この学校は誰が幸せになるためにあるんかなぁ…」


    とため息をついていた光景が目に浮かびました。


    驚きはしませんでしたね。


    今回の事件が正式に立件され、森山元校長が刑に服す日が来ることを願ってやみません。


    後輩たちがよりよい環境で学校生活を満喫することができますように。




    おまけ

    「進学塾ビッグバン」校長の松原好之facebookから。


    ネトウヨ的な記事も気持ち悪いですが
    寺川現校長、平井進路指導部長から北新地でご接待を受けた様子を去年アップしています。




    裏金用途の傍証にはなるかな。
     
    JUGEMテーマ:日記・一般

    コメント
    日本の子供から金を騙し盗る最悪だな…教員で有る前に人では無い…
    • 教師
    • 2015/03/29 12:38 PM
    コメントありがとうございます。これを機会に学校の体質改善があればと願います。
    >>森山は教員時代に、副業で私塾を経営してぼろ儲けしていた

    場所は京阪電鉄の西三荘駅と守口市駅の間にあり
    中学生の頃(33前)通ってました(森山教場)
    大学は大阪産大に進学 校内で森山氏とバッタリ会った時”お前 こんな学校に通ってるんか”と
    言われた事と今でも覚えてます
    • たー
    • 2015/05/19 12:32 PM
    初めまして、男子高時代のOBです。
    僕はまじめに行ってました。(皆勤です)

    合宿が原因で風邪こじらせて・・・・・、気の毒な話です

    にしても、彼らが歴史を語るとは・・・・

    自分のしつけがなってないのにそんなこと言うなって感じです。

    にしても管理人さん若いのに、私の持っている情報とがほとんど違わないのは自浄能力がない証拠ですね。
    • 天竺鼠
    • 2015/06/12 3:11 PM
    たーさん→レスが遅れてしま詞恐縮です。森山元校長は学校の偏差値や評判にしか興味がなくてすごく上から目線の人でしたね……
    刑事告訴の行方が気になります。

    天竺鼠さん→レスが遅れてしまい恐縮です。亡くなった生徒とは同じクラスでしたが本当に残念な話です。勉強合宿をウリにしたいあまりに健康管理なんておざなりだったんですね…

    自浄…そうですね…十年以上経っているのにまだこだわってしまう自分がいますね
    この投稿はほぼほぼ間違ってる
    わたしは現桐蔭生。春合宿はありますが風邪で死んだ生徒なんて一人もいない。嘘。
    あと鉄拳制裁なんかしない。恋愛禁止は本当。
    休暇中のレポート提出は宿題を全然やってないやつがいくもの。悪く書いてるけど宿題を提出しないやつが悪い。しかもそれが桐蔭のいいところだと思う。これ投稿したやつはいい大学に行けなかったんだろうなぁwかわいそうにw
    • 現桐蔭生
    • 2016/02/03 9:47 PM
    あとこいつ桐蔭生じゃないかもな
    • 現桐蔭生
    • 2016/02/03 9:48 PM
    現桐蔭生さん→知らないというのは幸せなことですね。自分が属す学校を愛して信じることを否定はしませんが、いずれ大人になったら第三者的な視点で批判する精神が必要になると思います。先輩としてあなたのことが心配です。
    上の現桐蔭生だった奴はいい大学に行けたんだろうか…
    自分もブログ主よりちょっと後に通ってたけど、そこまで誇る高校でもないと思うからそれを元に人を馬鹿にできると思える心境がちょっとわからんというか滑稽な感じする

    中学受験の時自分も塾の先生にめっちゃプッシュされたクチで複雑だわ これから良くなる学校だってめっちゃ言ってた
    体罰普通にあったな 職員室でゴミ袋引いた上に座らされて公開で丸刈りにされてたの見た
    中一の時教科書を授業中ゴミ箱に突っ込まれた生徒がいて可哀そうだった 中二になったら体がでかくなるからかそういうのをやめて卑怯な奴だった 話し方も粘着質で性格はヒステリックで嫌だったな
    急進の進学校だから教師の質が妙にピンキリだったのかな
    漫画とか携帯電話も見つかったら学年終了まで没収された 皆持ってきてたけど
    産大付の校長になった人は一回臨時で教えてもらったことがあったけど生徒にも優しくて威圧的じゃなく、授業も最大限面白い様にやってる感じがしてよかったな
    後から後を追うように頭の良さそうな先生が何人か産大付に行ったと思うけど
    •  
    • 2021/08/29 4:18 PM
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << March 2024 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    • 我が母校「大阪桐蔭」と元校長・森山信一さんについて
       
    • ニューシングル『リメンバー』予約受付スタート!プレゼントキャンペーン!
      中将タカノリ
    • ニューシングル『リメンバー』予約受付スタート!プレゼントキャンペーン!
      まさえ
    • 我が母校「大阪桐蔭」と元校長・森山信一さんについて
      中将タカノリ
    • 我が母校「大阪桐蔭」と元校長・森山信一さんについて
      現桐蔭生
    • 我が母校「大阪桐蔭」と元校長・森山信一さんについて
      現桐蔭生
    • 大倉弘也紹介キャンペーンin関西でした〜
      うたまろnoばぁー
    • 日本盛株式会社 “宮内庁御用酒” 純米吟醸酒 惣花
      中将タカノリ
    • 我が母校「大阪桐蔭」と元校長・森山信一さんについて
      中将タカノリ
    • 日本盛株式会社 “宮内庁御用酒” 純米吟醸酒 惣花
      岸田慶子

    recent trackback

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM